あくまで自分で釣った魚図鑑
クジメ アイナメとよく間違ってしまう魚。
違いは尾鰭後縁が丸いのがクジメ、まっすぐなのがアイナメです。
垂水に伝わる(嘘です)「置き竿釣法」でも釣れました。
私はクジメが釣れると、口ずさんでしまう曲があります。♪クジメ(けじめ)なさいあなた〜♪
オナガ
(クロメジナ)
黒潮の影響の強い外洋の磯に多いそうです。釣り番組でもよくターゲットにされる魚です。なにしろパワーがある。
贅沢は言わないので40オーバーを釣ってみたいですね。
その日に向けて道具と腕を上げないといけない。
刺身にして食べたがもっちりして美味しかったです。
アカタナゴ 最近、ウミタナゴはマタナゴ、アカタナゴ、ウミタナゴの3種類に分けられたそうですね。食べると淡白な味らしいですね(私は食べたことがないので知りません)
遅アワセで掛かりました。
お腹パンパンだったのでリリースしました。
サヨリ 石川さゆりではありません。サヨリです。
味は抜群の高級魚ですね。大きいのは刺身、糸造りに。すしだねもいいですね。
小さいのは干物がいいですね。
転倒ウキ仕掛けってのもあるんですね。
私はグレ狙いと同じ仕掛けで釣ってます。
全体に小ぶりの仕掛けがいいですね。
マーカーでアタリをとるいい練習になりますよ。
4
inserted by FC2 system