あくまで自分で釣った魚図鑑
ボラ 掛かると重く厄介だし、臭いがきついです。チヌ釣りではボラがやってくるとその下にチヌがいると喜ばれるが、始めのうちだけです。可哀想な魚です。
綺麗な海の寒ボラは好まれている場合もあります。
タモ入れの練習にはいいと思いますが、使用後はタモを洗って下さいね。
臭いですよ。
キュウセン 投げ釣りでよく釣れます。竿先にコツコツとしたアタリがあり楽しめますよ。
刺身がおススメですが、素焼き、南蛮漬けもいいですよ。
メスからオスに性転換するそうです。

ウルメイワシ かわいらしい目がウルウルしています。
「ウルメ丸干し」は私の大好物です。
このぐらいのサイズは丸干しで、大きければ刺身もいいでしょうね。
環境問題でイワシのも変化が・・・。
イワシが減るとそれを食べる魚が減る・・、悪循環になってしまいます。
イワシをいわしたらだめですよ。
カワハギ あのオチョボ口、愛嬌がありますね。
エサ取り名人と呼ばれます。
味は最高!
特にキモは絶品ですよ。旨い。
専門に狙うのもいいですね。
2
inserted by FC2 system