日時 2010.2.28 時間 7:00〜12:30
場所 淡路島(都志) 天気 雨のち晴れ
大潮 竿 1.0-530
ウキ 3B ハリス 1.2号
サシエ オキアミLL マキエ 集魚材、ヌカ、アミエビ、押麦
1月10日以来の釣行。TFCのたにちゃんと淡路島都志へ。工事中の為メインの防波堤には入れなかったので立ち入り可能な所で竿を出す。たにちゃんのHGでもあるので、色々教えてもらう。
この時期グレは無理なのでチヌ狙い。3Bのウキ、1.75号の道糸、ハリスは1.2号を使用。
直結部分にB、ハリスにG2、G4、G8を打ってみる。開始時は強風だったので、ラインがあおられやり難い。が、いつもの軽い仕掛けではないのでまだマシ。4.5ヒロで流してみる。
サシエは取られるが掛からない・・・。針を見てみると傷が・・・。
横のたにちゃんは30cmオーバーのフグを数匹。私がようやく釣れたのは、ホンベラでした。
その後、ウキが入った(消えてなくなる程ではない)ので合わすと手応えあり。たたく感じがあるので本命か?と思ったが今の時期のチヌにしては抵抗が強い・・・と思ったとたんハリス切れ。
その後、休憩等を入れながら再チャレンジ。今度はスパッとウキが沈む。が、さっきと同じくハリス切れ。続けて同じ手応えだが・・・またまたハリス切れ。正体は年無しだと言いたいが、コブでしょう。
釣ってみたかったです。残念。チリ地震の影響で津波の心配もあり、12時半納竿とする。
久々の釣りで釣果は出なかったが、楽しめたので気持ち良かった。
釣果 ホンベラ1匹、フグ1匹(本日の釣り募金20円でした)
inserted by FC2 system