日時 2010.11.24 時間 7:00〜13:00
場所 淡路島 天気 晴れ
大潮 竿 100-530
ウキ 00 ハリス 1.0号 
サシエ オキアミS ダンゴ パン粉、集魚材、ヌカ
TFCのたにちゃんとたにちゃんのお隣さんであるY氏と淡路島釣行。
5時半ごろ現地に着くが、真っ暗なので明るくなるまで待つ。
今日は嫁さんから「ハゲを釣って来て」と言われていたので、こそっと狙う。
タックルはグレ狙いと同じです。
マキエを撒き仕掛けを投入すると、秒殺です。これはハゲか?と思うがなかなか掛からない・・・。
あのエサ取り名人を掛けるのは難しい。
すぐにサシエを取られる状態で1匹目は木っ葉でした・・・。次も木っ葉、その次も木っ葉・・・。
木っ葉地獄にハマリマシタ。ウキが着水した音で集まってくるので、マキエ要らないです。
少し沖を狙うとウマズラが掛かりました。微妙なウキのアタリを拾いましたよ。
木っ葉かウマズラしか釣れないので、これでは情けないと思い、針のサイズを伊勢尼3号からチヌ針1号に替え、サシエも大きめに付けるとキーパーサイズのグレが釣れましたよ。木っ葉も釣れましたが・・・。厳しい釣りでしたが、いい天気だったので気持ち良かったですよ。

釣果 ハゲ7匹、グレ7匹(キーパーサイズ)、木っ葉多数、オセン1匹(釣り募金¥850也)
inserted by FC2 system