「釣り」
釣り・・・奥が深いですね。

自然が相手なので毎回状況が違う。潮、風、晴れの日、雨の日ナドナドで海の表情は全く違ったものになります。そんな中で釣り人は頑張っているのです。第三者が見れば「あんな寒い日に何してるの?」となりますが、登山家が「そこに山があるから」と険しい山に挑戦するのと同じように釣り人は
「そこに海があるから、そこに魚がいるから」挑戦するのです。

釣れないからと釣りを諦める人もいますが、どうしたら次回は釣れるか?どの仕掛けで釣るか?と考えるのも釣りの楽しみでもあるのです。それが出来ない人は「釣り人」にはなれないですね。

釣りの種類も沢山ありますね。海、池、川、湖・・、釣り方もフカセ、ダンゴ、投げ、探り、ルアー・・・etc私は海の近く(自転車で15分ぐらい)で育った関係で海釣りがメインです。季節によって釣れる魚が違うし、層(タナ)によっても違う。ハリスのサイズでも釣果が変わってくる・・・う〜ん、難しいですね、釣り歴の浅い私には。先ほども書きましたが、そこをどうやって攻略するのか考えるだけでワクワクしちゃいます。私だけ?でしょうか。


何度も言いますが、「釣りは楽しむもの、楽しいからこそ釣り」なのです。
inserted by FC2 system